« 龍華寺(ロンホァス~) | メイン

2005年03月22日

麻雀ホ~ロ~記

ちょっと前の話になるのだが、上海に帰って直ぐの週末に、ヨメの実家で家族麻雀を行った。
爺ちゃんの部屋から卓と牌を引っ張り出し、家族一同しばしの遊興にふける。
ところがこの時使った麻雀牌が、凹んでたり傷が有ったりともう結構ベコベコになっており、モウ牌とかしなくても一部の牌が特定出来てしまう。
「こりゃぁイカンわい。」という訳で、ヨメさんと相談した結果「新しい牌を買おう!!」という事になった。

そして数日前。
残業中のお山羊に、ヨメさんから携帯電話が入った。
「今日、豫園で麻雀買って来たよ~♪」
「・・・ンッフッフ~・・・結構いい物よ~。80元もした!!」
日本円にして1200円相当。当たり前だが日本で買うのに比べればたいしたことは無い。電話で「その店で2番目くらいに高いモノ」との報告を受け、期待を抱きつつ家路に着いた。

「回来了~!・・・お?これですか?」
テーブルの上にはゴツイ箱が乗っかっている。しかも相当重い。
「重いね~。大変だったでしょう・・・」
と、中を明けて見ると・・・
05032000.jpg・・・・・でか~っ!! (;゚д゚)
日本のお馴染みの麻雀牌の2倍近くはあろうかという物がビチッと詰まっている。
「・・・あの・・・何か大きいですね・・・?」
「そうよ~。高いものダカラ。」と、ヨメは得意げに語る。
「なんか、日本の技術で作られた良い物みたい。お店の人が言ってたヨ。」
一体全体、日本の何の技術だと思いながら蓋の裏側にある文字を読むと、確かに売り文句としてそう書かれている。どうやら強化プラスチックの製法らしい。

――若干呆然とさせられたが、作り自体は程々にしっかりしてる。
とりあえず品定めを兼ねて中身を広げて見た。
手にとって改めて思う。・・・・・やっぱりデカイ!
さらに積んでみる。・・・・・デカくて積めないっつうの・・・(TωT)
そんなお山羊を見てヨメが一言、追い討ちを掛ける。
「アナタ下手ネ~♪」

投稿者 お山羊 : 2005年03月22日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasube.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/19

コメント

镜镜子
镜镜子你好我是太太我来了上海和陪我老公在一起,家里每天家事,很无聊。我想找个住在上海的朋友一起玩。您没有时间的话,我想跟你一起逛街。逆势我们的。镜镜子

投稿者 镜镜子 : 2005年06月03日 13:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)