« ローレライ | メイン | 麻雀ホ~ロ~記 »

2005年03月19日

龍華寺(ロンホァス~)

04082602.jpg今日は若干風があるものの天気も良い為、ヨメと2人で近所の龍華寺に行ってきた。
来月に控えたヨメの出産と、同じく来月決着するであろうお山羊の人事異動に対してのホトケ頼みである。
それで、この龍華寺
上海では名の知れた古刹の一つで、近所のマクドやスーパーマーケット等も中国風建築の中に埋め込まれている「外人ウケ」スポットとなっている。
実際いつ訪れても必ず外人(ここでは欧米系の事)が見受けられ、可愛い小姐をぶら下げて、お参りするでもなくウロウロしている。
まぁ「外人好み」というのは確かに理解できる。
寺院の敷地に入ってしまえば中国らしからぬ静かさだし、極彩色の仏像なんかもファンタスティックで、こういう場所はお山羊もお気に入りだ。

04082602.jpg今回は札幌拉致事件もあったので、ほぼ半年ぶりくらいの参詣になる。
旧正月明け故なのだろうか?以前来た時よりお堂内が清潔になり、仏像もやけにピカピカでサッパリしていた。

毎度のように一通り「ナムナム」した後、敷地内を散歩して寺院外に出るのだが、その途端、静謐だった雰囲気は(やはり毎度の事ながら)一変する!!
「旦那!恵んでくれよぉ~ ・・・ほらぁ!いいから出しなよ!!」
とミョ~に態度のでかい叫花子(じゃおふぁ~ず:乞食)。
「はろ~!ろれくす!ろれくす!」
と偽時計売りのおっちゃん。
「幸せになる方法を教えてやるよ~!! 金も東西南北からバンバン入って来て・・・」
といんちき占い師のおばちゃん等々。
・・・俗世間そのものが、著しいコントラストを伴い、外人と見るや文字通り襲って来る。
断っても、無視しても、小走りに逃げても、追いすがって来るこのタフネス!!
一方でヨメは彼らを面罵しつつ、お山羊脱出作戦の殿を務めている。
因みにこの様な光景は、市街中心部にある静安寺以外、大抵の寺院で見られるモノなので御用心 ^^;

04082602.jpg―でわ、最後に。
先の撤退戦後に見つけた「変なもの」を紹介。
「有料露天身長/体重計」
中国では良く見かけるのだが、使ってるヤツも見た事無いし、その発想も理解できない。
・・・何故に道端で・・・( ̄-  ̄; )


投稿者 お山羊 : 2005年03月19日 19:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasube.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/18

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)