« 2005年02月 | メイン

2005年03月22日

麻雀ホ~ロ~記

ちょっと前の話になるのだが、上海に帰って直ぐの週末に、ヨメの実家で家族麻雀を行った。
爺ちゃんの部屋から卓と牌を引っ張り出し、家族一同しばしの遊興にふける。
ところがこの時使った麻雀牌が、凹んでたり傷が有ったりともう結構ベコベコになっており、モウ牌とかしなくても一部の牌が特定出来てしまう。
「こりゃぁイカンわい。」という訳で、ヨメさんと相談した結果「新しい牌を買おう!!」という事になった。

そして数日前。
残業中のお山羊に、ヨメさんから携帯電話が入った。
「今日、豫園で麻雀買って来たよ~♪」
「・・・ンッフッフ~・・・結構いい物よ~。80元もした!!」
日本円にして1200円相当。当たり前だが日本で買うのに比べればたいしたことは無い。電話で「その店で2番目くらいに高いモノ」との報告を受け、期待を抱きつつ家路に着いた。

「回来了~!・・・お?これですか?」
テーブルの上にはゴツイ箱が乗っかっている。しかも相当重い。
「重いね~。大変だったでしょう・・・」
と、中を明けて見ると・・・
05032000.jpg・・・・・でか~っ!! (;゚д゚)
日本のお馴染みの麻雀牌の2倍近くはあろうかという物がビチッと詰まっている。
「・・・あの・・・何か大きいですね・・・?」
「そうよ~。高いものダカラ。」と、ヨメは得意げに語る。
「なんか、日本の技術で作られた良い物みたい。お店の人が言ってたヨ。」
一体全体、日本の何の技術だと思いながら蓋の裏側にある文字を読むと、確かに売り文句としてそう書かれている。どうやら強化プラスチックの製法らしい。

――若干呆然とさせられたが、作り自体は程々にしっかりしてる。
とりあえず品定めを兼ねて中身を広げて見た。
手にとって改めて思う。・・・・・やっぱりデカイ!
さらに積んでみる。・・・・・デカくて積めないっつうの・・・(TωT)
そんなお山羊を見てヨメが一言、追い討ちを掛ける。
「アナタ下手ネ~♪」

投稿者 お山羊 : 23:59 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月19日

龍華寺(ロンホァス~)

04082602.jpg今日は若干風があるものの天気も良い為、ヨメと2人で近所の龍華寺に行ってきた。
来月に控えたヨメの出産と、同じく来月決着するであろうお山羊の人事異動に対してのホトケ頼みである。
それで、この龍華寺
上海では名の知れた古刹の一つで、近所のマクドやスーパーマーケット等も中国風建築の中に埋め込まれている「外人ウケ」スポットとなっている。
実際いつ訪れても必ず外人(ここでは欧米系の事)が見受けられ、可愛い小姐をぶら下げて、お参りするでもなくウロウロしている。
まぁ「外人好み」というのは確かに理解できる。
寺院の敷地に入ってしまえば中国らしからぬ静かさだし、極彩色の仏像なんかもファンタスティックで、こういう場所はお山羊もお気に入りだ。

04082602.jpg今回は札幌拉致事件もあったので、ほぼ半年ぶりくらいの参詣になる。
旧正月明け故なのだろうか?以前来た時よりお堂内が清潔になり、仏像もやけにピカピカでサッパリしていた。

毎度のように一通り「ナムナム」した後、敷地内を散歩して寺院外に出るのだが、その途端、静謐だった雰囲気は(やはり毎度の事ながら)一変する!!
「旦那!恵んでくれよぉ~ ・・・ほらぁ!いいから出しなよ!!」
とミョ~に態度のでかい叫花子(じゃおふぁ~ず:乞食)。
「はろ~!ろれくす!ろれくす!」
と偽時計売りのおっちゃん。
「幸せになる方法を教えてやるよ~!! 金も東西南北からバンバン入って来て・・・」
といんちき占い師のおばちゃん等々。
・・・俗世間そのものが、著しいコントラストを伴い、外人と見るや文字通り襲って来る。
断っても、無視しても、小走りに逃げても、追いすがって来るこのタフネス!!
一方でヨメは彼らを面罵しつつ、お山羊脱出作戦の殿を務めている。
因みにこの様な光景は、市街中心部にある静安寺以外、大抵の寺院で見られるモノなので御用心 ^^;

04082602.jpg―でわ、最後に。
先の撤退戦後に見つけた「変なもの」を紹介。
「有料露天身長/体重計」
中国では良く見かけるのだが、使ってるヤツも見た事無いし、その発想も理解できない。
・・・何故に道端で・・・( ̄-  ̄; )


投稿者 お山羊 : 19:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月08日

ローレライ

今回は帰国直前に見た映画「ローレライ」について。

札幌抑留中、ホテル内であまりにも暇だったので上記の原作を購入。
福井作品は以前に似たような状況で「12Y.O.」と「イージス」を読んだことがある。これが結構お山羊的にヒットだった上、巷でも色々盛り上がっていたので「まぁ、ハズレはないだろう」と踏んだわけだ。
ちょうど抑留中にインフルエンザを拾ってしまい3日程出勤しない時期が出来たので、ゲホゲホやりながらも一気に読んでしまった。

で、これが面白い!

この頃涙もろくなったお山羊は、庭先でひとつ咳をする・・・
ではなく、布団の中でウルウル泣いてしまうくらい一杯になってしまった。

そんなこんなで「映画も見るゾ~」と意気込んで公開初日。
帰国予定日と上手く噛み合ってくれたのでウッキウキで札幌駅の映画館に向かったのだが・・・

ツマンネ~!!

ひっどい有様・・・。もぉ脚本書いた奴を吊るし上げて総括したい!
ただでさえ原作:脚本のボリューム比がデカイのに、ちょっとな~レベルの3D戦闘シーンにあんなに時間割いて欲しくないっつうの。
人物はうすっぺらのぺらっぺらだし、台詞もあらすじを精一杯追いかけてるだけだから、同じ事喋ってても軽い軽い。役所コ~ジがもったいなくて別の意味で泣けてきた。
香椎さんが可愛いかっただけでヨシとするか・・・・・。

ん!?
まさかイージスや戦国自衛隊もこうなるというのか?
勘弁してくれよ~ ・゚・(つД`)・゚・

投稿者 お山羊 : 22:48 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月06日

帰国(?)できたぞう

ようやく上海に戻りました。
2ヶ月ぶりに女房と再会、晩飯も2ヶ月ぶりの手料理で(゚д゚ ) ウマー!!

暫く見ない間におなかも随分大きくなっています。
中身の子供もこれまたよく動くようになっていて、その度に
「あいや!」
ってなってます。

生まれる子はどうやらボーズらしいので、そろそろ名前もFIXせねば・・・^^;

投稿者 お山羊 : 21:35 | コメント (2) | トラックバック